2011年2月21日月曜日

「ファンタシースターポータブル2」,インターネット

 セガから2009年12月3日に発売予定のPSP用ソフト「ファンタシースターポータブル2」の最新情報をお届けしよう。
arad rmt


 本作最大の特徴といえるのが,インターネット接続環境があれば,全国のプレイヤーと最大4人での協力プレイが楽しめる「インターネットマルチモード」だ。もちろんアドホックモードにも対応しているので,その場にいるプレイヤー同士での協力プレイも可能だ。今回は,インターネットマルチモードを利用するまでの流れから紹介する。
rmt メイプル


?リトルウィングライセンス(サーバー利用権)の入手
rmt cabal





 インターネットマルチモードを利用するには,まず「PlayStation Network」のアカウントを作成済みであることが条件となる。
rmt アトランティカ
 本作のパッケージには,英数字12桁のプロダクトコードが書かれた紙が封入されている。そのプロダクトコードを「PlayStation Store」の「コード番号の入力」で入力すれば,「リトルウィングライセンス」(サーバー利用権)を入手できる。








 この手続きを済ませたあと,ゲームを起動してゲームモードセレクトで「インターネットマルチモード」を選び,設定を行ったアクセスポイントを選ぶと「サインイン」画面が表示される。PlayStation Networkの「サインインID」と「パスワード」を入力してサインインし,サーバー利用規約に同意するとお知らせが表示され,マッチングカウンター画面に進む。











?マッチングカウンター






 インターネットマルチモードに接続したら,初めにマッチングされるユニバース(サーバー)を選択する。なおユニバース名の後ろに表示されている☆は,そのユニバースを利用しているプレイヤー数の目安を示すアイコンだ。また,マッチングは同じユニバースのプレイヤー間でのみ行なわれるため,フレンドであっても接続しているユニバースが異なると,フレン
ド検索で見つけることはできないので注意してほしい。

 ユニバースを選ぶと,マッチングカウンターのメニューが表示される。マッチングカウンターでは,パーティーの検索や作成,シンプルメールの送信などが行える。










 「パーティーリストを見る」を選ぶと,現在メンバー募集中の作成済みパーティーを無作為に20件検索して表示する。基本的には,このリストからパーティーを選んで参加する形になる。なお,パーティーリーダーが設定している条件をプレイヤーが満たしていない場合,リストには表示されない。











 「パーティー作成」では,自分がパーティーリーダーとなって条件を指定し,メンバーを募集できる。条件を入力して「パーティーを作成する」を選ぶと,シティに移動してほかのプレイヤーの参加を待つ形になる。パーティーリーダーがミッションを開始する前であれば,ほかのプレイヤーはパーティーに参加可能だ。











 「パーティー検索」は,パーティーリーダーが設定した条件を対象にした検索が行える。自分が希望する条件を設定する「いろいろ検索」,パートナーカードをくれたフレンドが参加しているパーティーを検索する「フレンド検索」,パーティーの名前を入力して検索する「パーティー名検索」が用意されている。なお,パーティー名検索は,“全文一致検索”となるた
め,文字を間違えないように注意しよう。

 検索後は,表示されたリストからパーティーを選んで参加できる。











?シンプルメール/ブラックリスト

 マッチングカウンターでは,最大3人のフレンドに同時にメッセージを送信できる「シンプルメール」,迷惑プレイヤーやマッチングされたくないプレイヤーから検索されることを回避する「ブラックリスト」などの機能を利用できる。

 なお,ブラックリストはキャラクターではなくプレイヤー単位の登録となっていて,パーティー/パートナーカード/プレイログ/シンプルメールの一覧からキャラクターを選んで登録すると,そのキャラクターを使用しているプレイヤーがブラックリストの対象になるとのこと。また,間違ってブラックリストに登録してしまった場合は,ブラックリスト登録キャラク
ター一覧から除外することも可能だ。



















<

引用元:エターナルカオスNEO(NEO) 情報局

0 件のコメント:

コメントを投稿