2011年1月22日土曜日

入学式:緊張しつつも元気に「ハイ」 期待に胸を膨らませ??公立小中学校 /福井

 県内の公立小?中学校で6日、入学式が開かれ、小学校7214人、中学校7674人が希望を抱いて学校生活のスタートを切った。
 福井市大手3の順化小(中川美津恵校長、177人)では28人の新入生を迎えた。式には、保護者や教職員、上級生約250人が参加。中川校長が「元気に勉強したり遊んだりして、お友達をいっぱい作ってください」と話すと、新1年生は、緊張した表情を見せながらも「ハイ」と元気よく答えていた。
 その後、新入生は教室に移動し、机に置かれた教材などを確認。笑顔で新しい一歩を踏み出した。白崎和香菜さん(6)は「小学生になれてうれしい。運動会が楽しみ。算数と国語を頑張りたい」と期待に胸を膨らませていた。【橘建吾】

4月7日朝刊

【関連ニュース】
京都大:「自由をはき違えないで」 入学式で学長がクギ
入学式:元気いっぱい新1年生…東京都内の小学校
眞子さま:国際基督教大の入学式に出席
東大:2983人が卒業 進む「脱官僚」 高まる外資人気
京都大:卒業式、今年も仮装登場…でも少なめ

引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿